気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

どんとこい!突然の訪問

やってしまいました。

今日は今年最後のフリマに出店!
のはずだったのですが、まさかの寝坊。
 
昨晩、あまり体調が良くなくて、
薬をのんで就寝したのですが、
起きたらまさかのお昼。
 
目覚ましめちゃくちゃなってた筈なのに…。
仕事の日じゃなくて良かった…。
 
まあしょうがない!どのみち年末のフリマって
売れ行きが少し落ちるのです。
 

広告

 

 

 

そのかわり、メルカリがポツポツ売れ始めたから、年末年始は細々メルカリをして、
年明けのどこかでまたフリマすればいいや。
 
荷物もスーツケース一つ分なので、
保管しておいても邪魔にはならない。
スーツケースのなかもスカスカだったし。
 
気を取り直して、昼食をとる事に。
今日はこないだ作ったなめたけを冷凍しておいたので、なめたけ茶漬け!
 
なめたけ茶漬け、大好きだ!
 

昆布だしのだしを南部鉄器の鉄瓶で。

それっぽい。
見た目の美しさだけではなく、
南部鉄器であたたかいものを入れると、
冷めにくくて良いです。

f:id:mim222:20151220221539j:image
 
だしをそそいで…
 
f:id:mim222:20151220221637j:image
 
いただきます!
 
うまーい!
幸せ。
 
このあと、たまごも入れてみました。
クリーミーでうまい!幸せ!
 
そして、メニューはすごく質素だけど、
テーブルウエアは全部お気に入りのもので幸せ。
 
お気に入りのボウルは、スウェーデンのロールストランドのモナミのもの。
 

 

 

ロールストランド モナミ プレート 18cm 【並行輸入品】
 

 

 

 

 

北欧のカップ&ソーサーとなかまたち (YU MOOK―やすらぎのカフェ時間)

北欧のカップ&ソーサーとなかまたち (YU MOOK―やすらぎのカフェ時間)

 

 

鉄瓶は岩手県の南部鉄器
 

 

急須セット 3型新アラレ 16105

急須セット 3型新アラレ 16105

 

 

北欧のものと日本の民芸品の組み合わせが好きです。

 

和のアルファベットスタイル―日本の器と北欧のデザイン

和のアルファベットスタイル―日本の器と北欧のデザイン

 

 

食器も微妙なものはフリマでさようならをしたので、
いつもすきな食器を使えています。
 
南部鉄器は釜定の宮伸穂さんという職人さんの製品がすごく素敵。
在庫がなくて入荷半年待ちなんてこともあるくらい。

 

南部鉄器/釜定/鍋敷き 大

南部鉄器/釜定/鍋敷き 大

 

 

 南部鉄器の商品は、写真の急須と、
釜定のせんぬき、フライパンの大を持っています。
 
 
すぐにさびるんじゃないかと思ったのですが、
5年くらい使っていますが、結構平気。
 
広告
 
 
 
さてさて、午後は友達が今からいってもいい?
と突然遊びに来て、
今日フリマで売る予定だったたこ焼ききを使って、
たこ焼きパーティーをしました。
 
まさかこんな展開になるとは…
ですが楽しかったからまあいいや!
 
それにしてもミニマリストになってから
部屋の片づけが楽。
 
数分で片付く!
 
突然の訪問もどんとこい!