気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

手作りなめため

なめたけ作りました。
買うイメージが強いなめたけですが、
本当に簡単に作れます。

えのきたけを2センチ位に切って、
お水と昆布でにて、醤油、みりん、酢を
適量入れて終わり!

すぐ出来る。

今日のお昼も地味メニュー。

f:id:mim222:20151212143629j:image

なめため、ほうれん草のごま油和え、
昆布で炊いた白米です。

ほうれん草には醤油をかけていただきましたが、
これは美味しい!
良いご飯のおかずになってくれます。

油をとったおかげか、満腹感もある。

なめたけも美味しくできました。
まだまだもりもりあるのでなめたけ茶漬け
にしても美味しそう!

最近は夜は作りためたおでんで、
和食続きでした。

f:id:mim222:20151212143827j:image

味がよーくしみた大根、美味しかった。
いわしのつみれではなく、鶏胸肉のつみれ、
ウインナを入れたら味が渋くなり過ぎず、
美味しいおでんに仕上がりました!

食器はスウェーデンの陶器メーカー
ロールストランドのモナミの器です。

質素ご飯も好きですが、
そろそろジャンクなピザとか、
パスタが食べたくなってきました。
IKEAのフードコートも行きたい!

宅配ピザは食べるとどーんと重くなってしまうけど、ピザを頼む前のワクワク感や、
ぴんぽーんとピザが届いた時の胸の高鳴りは
いくつになっても楽しい。

コスト面でいうと大きなパンが2000円と考えると、
ハイコストですが、ピザを頼む一連の流れ込みで楽しいのです。

お家での手作りピザや、
本格的なピザレストランで食べるのとは
別物の美味しさ、楽しさが宅配ピザにはある。

お給料日がきたら宅配ピザ&
IKEAいってこようかな。
IKEAはついつい買ってしまう危険スポットなので、
気を引き締めて。