気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

会社員辞めたい!

今の会社に入ってもうすぐ7年。
 
熱意を持って仕事をしていた時期もあるけど、
もうそろそろ新しい生活へ挑戦したい
という気持ちが強いです。
 
そもそもなんで今の仕事についたのか。
なんとなくオフィスワークの仕事をしなくてはいけない気がしたのと、
正社員かせめて契約社員で働かないと
社会的に許されない気がしていた。
理由はその位でした。
 
人目を気にして選んだ仕事、
しっくりくる訳がありません。
 
苦痛な仕事から逃げ出すのが嫌で、
頑張ってしまったけど、もうそろそろ自分を解放してもいいかと思えるようになりました。
 
そして、どうせ30すぎて独り身だし!
どうせ一人で死ぬなら好きなところに住んで、
好きな事して死にたい!
 
今は「一応」多様な生き方が許される時代。
 
ニートなんです→あらそうなの。
離婚したの→大変だったね。今多いもんね。
体調崩したので実家で静養しています→大変だったね。大丈夫?
仕事が嫌だったから会社辞めた→大変だったね。
 
これらの事をもし友達に言われたら、
私はきっとこんな言葉をかけるでしょう。
そしてもし友人が自分を責めたり、
悩んだりしたら今そんな人いっぱいいるでしょ?
そんな事気にすることでもなんでもないから、
ゆっくり休みなよと。
 
これらの事は人からみたら、
気にもしないけど、
自分に降りかかったら凄く悩むだろうな。
 
まあ、受け付けない人もいるだろうけど。
 
結局のところ、どこまで幸せに生きることを自分に許せるのか。
 
理想の生活は生活の為の仕事は週3日。
自分が本来やりたかった仕事は無限大。
 
こんな感じ。
私はずっと働く事が嫌なんだと思っていたけど、
今の仕事で拘束されるのがいやなだけだったんだ。
 
自由でいるには経済的に自立している事も大事なので、試行錯誤予定です。
 
頭は自由人なのですが、実際に自分がとる行動は、
古臭い日本人のような生き方を選んでしまうので困ったものです。
 
 
 
 
 
 
 

f:id:mim222:20151211123031j:image