気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

東京近郊でスロウライフが送れる5つの町

東京から脱出したい!田舎に移住したい!
と思うのですが仕事どうしようとか、 
馴染めずに失敗したらどうしようとなかなか踏み出せません。

失敗してもなるようになるとは思うのですが、
大きく環境をかえるのは勇気がいる。

まずは都内へ通勤して郊外スロウライフ
できそうな町へ引っ越すのもありかなと思い、
都内への通勤が可能で、緑が多い町を調べています。

⚫︎小田急線生田駅、柿生駅、新宿から30分程度。通勤も楽で緑が多い。
近くに寺家ふるさと村という里山もあります

⚫︎西武線飯能市所沢市東村山市 新宿から1時間程度
トトロの森やムーミンの公園も。 家賃も安い。

⚫︎鎌倉
新宿まで1時間半程度
環境はいいけど、家賃が高いのが難点

⚫︎相模湖、藤野
新宿から約1時間
高尾のちょっと先。緑に囲まれた場所です。
藤野町は芸術家が多く住む街で、
オーガニック好きな方が多くする町でもあります。
芸術の家という県立の宿泊、陶芸や木工ができる建物や、温泉もあり素敵なところです。

⚫︎あきる野市秋川
新宿まで約1時間半

立川や横浜辺りで働けば、
スロウライフのバランスは取りやすいような…

都内への通勤は厳しいけど、
千葉県の外房、いすみ市への移住も憧れ。

あとは、地域おこし振興隊の利用や、
今勤めている会社の地方の事業所、
親戚の持っている空き家があるなど
ご縁がある場所を選ぶのもいいかも。

空き家があって、どうぞ田舎に住んでください
と言う政策もあるのに、
わざわざ住みにくい東京に
高い家賃を払っていさせてもらっているのもな。

どうやったら生きづらさから抜け出せるのかな。

f:id:mim222:20151211112940j:image