気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

2015-12-12から1日間の記事一覧

年賀状問題

豆から落としたコーヒーがうまい。もう今年も終わりに向かっていますね。年末といえば、そろそろ年賀状の季節。年賀状は一般的に普及したのは明治時代に入ってからで、戦後一時取り扱いが激減したそうですが、1948年(昭和23年)に年賀切手の発行が再開され…

手作りなめため

なめたけ作りました。買うイメージが強いなめたけですが、本当に簡単に作れます。えのきたけを2センチ位に切って、お水と昆布でにて、醤油、みりん、酢を適量入れて終わり!すぐ出来る。今日のお昼も地味メニュー。なめため、ほうれん草のごま油和え、昆布で…

お金を生むだけの仕事

最近、仕事について色々考えている。転職サイトもよく見ているけど、ただ転職しただけでは、結局同じ事を繰り返す気がして、じっくりじっくり考える。私は今の仕事に虚しさを感じてしまう。何故だろう?色々考えた結果、うちの会社はお金を生む事だけに特化…

無印良品の目覚まし時計

二ヶ月でスーツケース10個分フリマで売り、推定24袋分の断捨離から生き残った、選りすぐった好きなものを紹介したいきます。一つ目が無印良品のブナの木の目覚まし。確か2400円位だったかな。シンプルでミニマムで好き。プラスチックの安い目覚まし時計から…

梅酒のお湯割りで1人酒。

2〜3年前に漬けた梅酒。 忙しくて放置され、 いつの間にかただのオブジェに。 ねかせたほうが美味しいから、 まあそれも良かろう。 コップはイッタラ カルティオ ハイボールのグレー。 今日もこのコップは美しい。 イッタラ iittala カルティオ Kartio ハイ…