気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

2015-12-09から1日間の記事一覧

南部鉄器で珈琲をいれる

今日はカフェラテ。ものを手放して手に入れた至福の時間。お気に入りの道具だけを使って、コーヒーを落として飲んでいる時間。お湯を沸かして、豆からコーヒーを落として、ゆっくりコーヒーを味わう。コーヒーをいれる過程も含めて、幸せな時間。南部鉄器の…

江戸ご飯〜夕食編〜

昼につづき、夜も江戸時代のシンプルな ご飯を参考にしました。 お昼がおかずなしだったので、 卵焼きもめざしも美味しすぎて! ご馳走に感じます! このシンプルなバランス、はまりそう。 卵焼きは江戸末期にはあったようですね。 江戸時代は外食産業が発達…

理想のミニマム部屋は昔の日本の家!

こちらは江戸時代の武家の部屋です。ガラーンが気持ちいい。ここから下は明治時代のおうち。普段はがらーんで、押入れなどに物をしまい、必要な時にだすとういう生活が理想。寝るときに布団を敷いて、ご飯を食べるときには箱膳やおりたたみのちゃぶ台を出す…

江戸ご飯

今日はお休みです。 早速、江戸時代のご飯みたいに、 質素なご飯にしてみました。 雑穀米とお味噌汁、梅干し。 梅干しは自分で漬けたものです。 ご飯は昆布で炊きました。 お味噌汁は昆布で出汁をとって、 玉ねぎ、ねぎ、人参で作りました。 野菜が甘く美味…

江戸時代に学ぶ食のミニリズム

秋口からお片付けを始めてから、 新しく買ったものはほとんどありません。 物は買わないけど、 食べる事に関してはほぼ毎日、 お金を使っています。 食のミニマリズムにも興味を持ち始め、 色々と調べています。 極端なところだと不食といって、 食べない人…