気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

誰にも頼らず1人で生きていきたいから、生業を作ろうと思う

大増税の足跡が聞こえてくる 2025年問題、超高齢化社会に向けて、くるとは聞いていたが大増税の足跡が聞こえてくる。通勤手当、失業保険、奨学金…とそんなところまで搾り取るとか酷い。お代官様それだけはご勘弁を、それをとられたら私達は生きていけません……

これからの住まいについて本気で考える

日本はちょっと貧乏になってきている こんな言葉がコメンテーターから聞こえてきた。北欧などと比べてしまうと劣る面もあるけど、医療の面など恵まれているところもあり、問題なく暮らせている。貧乏というより、親世代の時代のように羽振りの良い時代ではな…

もしもの日のためにセーフティーネットを自分で作りたい#彼女は私だ

コロナ渦ではコロナ失業をした。そんな中、馴染みのある街で60代の女性が死亡したニュースが流れた。コロナで派遣の仕事がなくなり、バス停で過ごしていたところ、邪魔だったという身勝手な理由で暴力を振るわれたというショックなニュースだった。彼女を知…

子供を持たない選択をする人が増えているらしい

人生で一番楽しい30代 人生で一番楽しい30代もそろそろ終わりに差し掛かろうとしている。 ブログを始めたばかりの事は30代前半で1人で年齢を重ねて行くことが不安でナーバスになっていたのが嘘みたい。当時はいろんな葛藤があったけど、あの時の私は自由で若…

ミニマリスト活動の終了と、私の7年間の生活改善記録。

ミニマリスト活動7年目 このブログを始めて7年間も経ってしまいました。恐ろしいです。いまいちな毎日を変えたくて、「幸せ」を求めて環境を変えることに没頭していた。引っ越したい、引っ越したいといつも口にしていたのに、7年前と同じお部屋で、コロナ失…

【お給料前ルーティン】締日前日と誘惑との戦い。

明日はお給料。今月のやりくり資金の残りは… 現金2500円 メインバンク1100円 メルペイ 200円 残り3800円 出かけなければ余裕なのですが、体がガチガチなので整骨院に行きたい!お弁当用の食材買い足したい!命の源のコーヒーの粉がなくなりそう。美味しいお…

家計のチェック!

物も服も買ってないのに何故か貯金できないし、何故か太ってる!私の人生に時々起こる怪奇現象。 犯人はだいたい… 仕事帰りの疲れた私。 仕事帰りに疲れて頭がぼーっとしたままその時の気分で買い食い。お弁当、サラダ、甘いおやつ、しょっぱいおやつ。アイ…

小麦粉とのお別れ。

20代前半でマクロビオティックや自然食をしていた。当時付き合っていた彼など周りの人からの「なんかめんどくさい」という圧があってやめてしまったけど、あの時基礎を築いていてよかったと思った。 マクドナルドやコンビニ食、アイスクリームや市販のお菓子…

食べないものリスト〜物価高と食の見直し〜

太ったこと、弱っていたところに仲人の無礼な言動にメンヘラ化し、とどめをさされて婚活はフェードアウト寸前ということもあり、このまま1人での人生&老後も1人で生きていけるよう、健康的で小さな暮らしができるよう、今一度食生活と食費の交通整理をしてい…

リモートワーク、今日は何を着よう?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); オフィスで働く時はなんとなくやや綺麗めの格好をしなければという思いがあり、自主的にOLさんっぽい服を定期的に購入していた。 仕事がバリバリできれば良いのですが、当方はぽやぽやしたタイプで、気…

年収200万円で暮らせる体質づくり。

本屋さんで見て、面白そうだなと思った本が、炎上していた。年収200万円で豊かに暮らす。年収200万円で豊かに暮らす (TJMOOK)宝島社Amazon年収200万円だと、手取りは14万円位らしい。1ヶ月15万程度でそこそこ楽しく暮らせる体質作りが目標なので、気になって…

リセットをする日。

久しぶりの気持ちの良い天気。 今日は予定もないし、リセットをする日にした。貴重な晴れ間だから布団を干そう。 マットや布団も干した。マットレス生活は憧れていたけど、ベッドのほうが抜け感もでるし、お掃除ロボット導入できるし、ゆくゆくはそうすると…

6畳ワンルームで老いていく。

ミニマリスト生活を続けていくと、時間の余白ができて、月に15万円位でなんとなく生活費が組めるようになってくる。自己投資として、コンプレックスの解消に当てる方も多いようで、私も結婚相談所で婚活を始めました。 婚活、大変です。覚悟はしていたけど、…

そして、アラフォーの夜はふける。

夜のお散歩は気持ちがいい。もんもんとした時は音楽を聴きながらお散歩をしたくなる。 今の家や住んでいる駅が好きじゃなかったけど、引っ越したい、引っ越したいといって8年も住んでしまった。 電車の振動音はいつまでたっても好きになれないけど、狭くて不…

GWの終盤は、お部屋をがらーんにしてみよう!

がらーんにしてみました。 音が響く。 バルサンを炊くために、全て押入れにしまいました。机も足をバラせば押入れに入りそうです。この家のテーマは伸び縮みする家。 がらーんにしたくなったら、押入れにしまおうとというコンセプトで部屋作りをしました。 …

西荻窪のcotitoへ。

西荻窪のcotitoへ行ってきました。ずっと憧れていたお花のアイシングクッキーも購入。お花も素敵だったのでいつか買ってみたいです。 cotito ハナトオカシト 西荻窪へ行くのはかなり久しぶりになってしまった。最近はストッキングにレースのスカートなど、無…

【読書】北欧ごじらせ日記

北欧こじらせ日記 作者:週末北欧部 chika 世界文化社 Amazon 久しぶりに北欧関係の本を買いました。すっかり遠くなってしまった大好きなフィンランド。フィンランドが大好きで、OLをしながらフィンランドで寿司職人を目指した週末北欧部chicaさんの本。 もと…

やる気満々。無印良品週間。

やったあ!無印良品週間だ! ということで、お正月のセールを待ちわびていた学生みたいな気持ちです。欲しいものは沢山ありすぎるので厳選しないと。 無印良品の木の小物シリーズにハマってしまい、この期間にちょこちょこ小物を買うか、大物を買うかで迷っ…

無印良品と花にはまる。

殺風景な部屋がなんだかつまらなくなって、部屋に雑貨や植物を飾りたい!という気持ちが最近高まっております。花瓶はダイソー、お花はスーパーで買いました。 どうだんつつじなどの枝物も飾りたくて、大きめの花瓶も買おうかなとおもっています。 花瓶 フラ…

アウトドア用品で、節電の準備をする。

今年は物価の上昇などで、家計への影響が大きそうですね。物はそんなに買わないし、早めにメルカリに出す作戦をしているのでそんなに影響はないかなと思っています。 小麦粉の製品もそんなに食べないし。ただ、電気料金の値上げは辛い…。東電から節電の要請…

\非正規用/独女の歩き方。

独女の歩き方の地図が欲しい! コロナの前はガイドブックを見るのが好きでした。会社帰りに気分が沈んでいても、本屋さんのガイドブックコーナーに行くと元気が出る。雑誌のコンテンツのように楽しめるガイドブックも好きだけど、地球の歩き方は情報が詳しく…

片付け。

3週間ぶりのゆっくりとした休日。息を吹き返します。 やまぐちせいこさんのYouTubeを見てモチベーションをあげながら、クイックルワイパーをかけ、ゴミをまとめた。ジモティーにアンティークのガラス瓶を出して、無印良品の机のダウンサイジングをするところ…

リセットをする日。

床に落ちてる服を拾って、洗濯をして、見て見ぬ振りをしていた埃をふいて、電池が切れていることに気がついていた家電の電池を付け替えた。 気分が良くなってきたので、靴を磨いて、コンロを持ち上げてコンロ下も掃除。 秋頃から忙しくて、家のことをちゃん…

高尾山へ。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 疲労が限界に来てしまったので高尾山に来てみた。アンガーマネジメント決壊の危機を感じ、ちょっとした刺激でプツンとなってしまう感じがした。自然と温泉と美味しいコーヒーと、電車でのどかな景色を見…

キャッシュレス管理失敗!家計をこねくりまわす。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); キャッシュレス決済でポイントもゲットして、アプリで家計簿を自動化してスマートな日常を!と思ったけど、なんか上手くいかない。1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる! 「ズボラ家計管理」トレ…

【ノーマネーDAY】冷蔵庫の中身が減らない‥。

ふるさと納税で24枚干物をいただいたこともあり、冷凍庫&冷蔵庫がぱつぱつに。コロナの騒動で食料を備蓄しがちでしたが、生鮮食品や食べきれない保存食が溜まりがちなので、冷凍庫をからにしようと思って食品の断活にとりかかることに。 断活といっても捨て…

家具を手放すのは大変!

極限断活チャレンジ中です。写真は今回手放したいもの達。 午前中にトレジャーファクトリーさんに出張買取にきていただきました。とても丁寧で終始安心。不用品回収業者さんは高額な処分料をふっかける業者さんもいるようで大手さんのほうが安心です。 高価…

キャンプ用品で極限ミニマムライフを送る妄想。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 私は伝統工芸品などどちらかというと丁寧な暮らし系が好きなのですが、一方でキャンプ用品でミニマムライフへの憧れがあります。キャンプという趣味を追加すれば防災用品を持つ必要もないかなと思ってい…

ふるさと納税で頼んだ干物が天国すぎた。

ふるさと納税で頼んだ干物が届きました。あけてびっくり、鯛などの高級なお魚などどっさり24枚!お魚も大きくて立派です。 【ふるさと納税】旬の厳選!干物詰合せ<計24枚>あじ、とろさば開き、鯛など8種以上の新鮮!鮮度抜群のひものをお届け!季節により…

暮らしを小さくする独女の「節約スタンプラリー」

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); いろんな方のyoutubeをみたり、調べたりしてやっと楽天証券で積立NISA口座を開設し、積立注文をしました。大人の宿題が一個終わったぞ。やった。去年と今年はコロナショックがもろに暮らしを直撃してひ…