気楽に暮らしたい。

2017年3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

断捨離

ここのところはお買い物スイッチが入っている。文明開化のような感じで色々買ってます。 今週はもみじ市へ行ってみましたが、出遅れた為にお目当のブースはほぼ空っぽ。気になる飲食店のブースは長蛇の列!諦めて退散しました。 でも、クラフト市みたいなの…

居心地が良いこと

居心地。 しばらく、重視していきたい事。 居心地の良い家 居心地の良い人 居心地の良い職場 これまで、目先のわかりやすいものを掴みにいきがちだったから、「居心地」を大事にしたことってあんまりなかった。 「なんか違う」センサーが働くことは多々あっ…

蜂谷隆之さんの漆の器を買った

雑誌で見てずっと憧れていた蜂谷さんの漆の汁椀を買った。こちらも10年越しの憧れの品。嬉しすぎる。しかも、作家さんとお話をしながら買えた。 いつもは行かない伊勢丹に何となく行って、店員さんかなと思ったら、蜂谷さんご本人でした。週末にでも漆の汁椀…

IKEAのコーヒー

先週、IKEAに行った。行ってしまった。 会社のおじさんがIKEAに行った話を聞いてどうしても行きたくなって行ってしまった。 IKEAに行く目的のメインは食品。 おじさま方はお土産でチョコレートをくれたり、もしくはお金を渡すから買ってきて…とかそんな流れ…

どうせ愛してくれないんでしょ。

仕事を始めて環境が変わって、遊びに仕事に忙しく、ずっとバタバタしてゆっくり考え事をする時間が取れなかった。 体の疲れと、脳もなんだか疲れて、頭の中はごっちゃごちゃ。部屋とかお洒落とか見た目はどうにかキープ。 周りの人にも良くしてもらって、沢…

無駄を楽しむ

物に限らず、トコトン無駄を削ぎ落とした生活をしばらくしていましたが、最近は何となく、生産性のないことを楽しみたいと思っている。 家で1人でゆっくりしている時間、朝ドラの話を立ち話している時間、カフェでお茶を飲んでひとりでぼーっとしたり、時に…

持続可能な

最近「サステナブル」という言葉を目にすることが増えた。賢そうで自分には関係ない言葉のように思っていたけど、持続可能な(地球に良い)みたいなニュアンスなのだとか。 持続可能。 なんかいいなあ、その言葉を心の隅に置いておこうかな〜と思いました。…

ずっと欲しかったもの

ついに買った!オーロラシューズ。念願の! やったあ! (フェルナンドレザー) FERNAND LEATHER MIDDLE ENGLISH[MENS]ミドルイングリッシュ[オーロラシューズ/スリッポン][BLK]8.5E メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る (フェルナンドレザ…

働きながら、幸せの自給自足

今日はこれにて活動終了。眠い、幸せ…。 定時ちょっと過ぎに帰り、緑豊かなコースを選んで二駅分電車を早めに降りて、散歩。 もう、虫の声がする。都会でも、緑の横を歩くと気持ちが良い。家に帰って、お風呂を貯めつつ、簡単なものを作る。 白米が切れてし…

間接照明と、お茶と。

フラワーブレンドのハーブティーがとても良い香り。なんて美味しいんだろう、幸せ。ここのところの日課は、間接照明で夜を過ごすこと。 間接照明&早めにテレビをきると、自然と早く眠くなる。スマホ片手だけど、ノートを書いてる時とか、もっと早く眠くなる…

幸せになる受け皿の準備みたいなこと

転職ハイ&ナーバスやら、生活も少し落ち着き、この程度の料理がやっとできるようになった。 休日は何だかんだ予定がうまり、余白のない毎日をアウトソーシング祭りでしのいで来ました。 美味しい物を沢山食べました。昼は毎日アウトソーシング、退社後は落ち…

楽しみは取っておかない。

あっという間に秋です。次に気がついたら、きっと年末。早いです。 時間が早くたつのは、何かに熱中していたり、穏やかだったり、良い暮らしの証拠なのかもしれません。苦痛な時間は死ぬほど長く感じるし。 30代、会社員を楽しんでいます。環境も待遇もだい…

たまには給料全部使う。

ずっと欲しい、欲しいと思っていたけど手が出せなかったちょっと良いタオルを買った。見た目もかっこよく、ふわふわで幸せ。家に人が来ても綺麗なタオルを差出せる。 自分には高価な物ですが、マーガレットハウエルの靴を買ったら、安いケミカルシューズの時…

マーガレットハウエルの靴を買う。

[マーガレット・ハウエル アイデア] パンプス カッターシューズ 2312 ブラック 24 cm E出版社/メーカー: Margaret Howell ideaメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見るやった、マーガレットハウエルの靴を買いました。実際に買ったものは画像が…

マーガレットハウエル アイデアの靴が可愛い。

レザーのパンプス、合皮のバレエシューズ、合皮のモカシンを通勤靴にしているのですが、足が痛い…!靴を脱いでも足の痺れが残っていることに気がついて、これはまずいと思って通勤靴を色々見ています。毎日体に身につけるものだし、レザーで質が良く、オフィ…

自分を粗末にしない暮らしへ

休日に暮らしのほころびを整理して、昼寝をする。働いているからこそ、こんな休日も楽しい。 1週間分の洗濯、きれた電球の代わりにつけた蛍光灯が嫌だったから白熱灯カラーの電球に付け替える、美容院に行く、ゴミをまとめるついでに断捨離するものを探す、…

良い暮らしって

就職して1ヶ月。 へこんだり、気疲れする事もあるけど、お金の心配をしなくて良くなった事で、気持ちにゆとりが生まれた。 毎月、きまった額が定期的にもらえる安心感はすごい。仕事のプレッシャーはあるけど、気持ちが落ち着いた。 よれたTシャツを躊躇なく…

独り身メモ。

山盛り頂いた野菜でスープを作って、溜まった洗濯物を一気にほして、床にクイックルワイパーをかけて。 床に散らかっているものを整理しなくては…ならないのだけど、暑くてばてて、寝転がってスマホ。眠い…お昼寝してしまおうか。家に1人で孤独といえば孤独…

完璧な幸せでなくても。

仕事を始めてあっという間に2週間たった。 体が慣れなかったり、緊張したり、早く仕事覚えたいみたいな焦りもあったりしますが、比較的ホワイトな環境で働けていると思います。 「大事にされる事に慣れない」という悲しさを感じますが、仕事で徐々に返せたら…

隠居はもう良いかなあ…。

転職活動も終わり、お金もないので家で引きこもる日々。一次的に隠居生活に戻ってしまいました。 ちょこちょこ人にあっていたり、家に人が来てくれたりするものの、隠居について感じた事を働いた後の自分のためにメモしておく。 働くことが辛かった時は誰か…

幸せ耐性の無さ

社会に出て気がつくと10年以上が経った。 ストレス耐性を身につけた代わりに、幸せ耐性を私は失ってしまった気がする。 やっと転職先も見つかり、あとは入社を待つだけ…。申し分ない条件、社風も良さそう、おろもしろそうな事をやってる会社、無理ない範囲で…

さよなら隠居生活。

さようなら、長い長い人生の夏休みと、心身ともに放浪した日々。ありがとう、一時はうらんだ、様々な出来事達。 人生を引っ掻き回されるような、「まじか!最悪!」という出来事が全く予想できなかったボーナスステージに導いてくれて、沢山の人に出会わせて…

隠居生活、終わりかけ。

「セルフ専業主婦」というか、自分で自分を養い、期間限定で主婦にしているような不思議な時間。 「時間はあるけどお金はない」ってのも、気持ちが落ち着かないものですね。息をしていても、お金は減っていく…という。 面接の間が空いてしまい、気が向いた時…

梅仕事。

ザワザワしてたのも落ち着いてきて、自分のペースを取り戻せてきた。1週間ほどぽっかり時間ができて、ゆっくり考え事ができるようになった。 不安から色々手放せなくなったり、ブラックな環境でストレスが多くてトゲトゲしていき、「我慢をしているのが正し…

【30代の転職日記】好きなように、働いて生きていけば良い。

もー!おかねない! けど、7月に旅行に行く予定を入れてしまいました。週末は大体誰かしらと予定がある。就活用にカードでカバンを買った。 コーヒーを入れる陶器が割れた、Tシャツが伸びて色あせてきた、保険に入りたい、友達のお祝いに気兼ねなくお金を使…

「自分にとっての優良企業」にアンテナ張っておけばよかった。

一次面接突破したようです。やったね。 受かったらやっと人並みの生活ができる…( ; ; )次は偉い人との面接だ! それで、ごろごろしながら色んなことを考えていて、転職活動って、本当にマッチングの問題なんだなって。 若い人が欲しい会社、バリバリ働く経…

【30代の転職日記】面接は、和やかでした。

雨の中、相当憂鬱でしたが、面接に行ってきました。2社目? 終始和やかでした。経歴などは聞かれますが、早期退職や、隠居のブランクについては特に聞かれず。学校パワーは凄い。旅も、ややプラス評価よりのようでした。 学校はほぼ後付けで行ったのですが、…

【30代の転職日記】進むときはトントンと

明日、急遽面接を受けることになった。進む話は、はなやいなあ。 無理しすぎず、希望してた分野と近く、今までの経歴も勉強した事も活かせるなるほど感満載の案件。 来週は、やりたいこととは全然違うけど、休みがいっぱい取れる手固めの長く働けそうな会社…

嫌なことやめて、好きなことをする。

定期的にこの言葉を思い出して立ち止まらないと、ついドツボにはまってしまう。 頑張る方に、いやなことに立ち向かう方に流されがちだ。 嫌な事があると、ついつい頑張って克服しようと、認めてもらいたくて頑張ったりしてしまうけど、それで好転するとは限…

幸せに生きれそうなほう。

最近、よくお友達がうちに遊びに来てくれるようになった。 ひとりぼっちだった1年前が嘘のよう。ひたすらに不満をギャーギャーいってたあの時代の人達とも、新しい人達ともよく遊ぶようになった。 旅で出会った人、元同僚、学生時代の友達、学校のお友達…。 …