気楽に暮らしたい。

3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

強くてすてきな自分はもういらない。

結局あの後、無理ですのお願いをしましたが、半年間のつもりつもった事が噴火してしまい、ちょっと怒ってしまいました。 でも、そのお陰で、事態は良くなり、今後は悩まされる事もなさそうです。色々と無理がたたっている事を辞めたり、相談したりもして、だ…

おひとよしのつけ。

大丈夫じゃないのに、全然大丈夫だよ、と言ったり、本当は大丈夫じゃない事を汲み取られないように明るく振舞ったり、嫌だけど、揉めるのが面倒だから引き取ったりしてしまう。 普段あまり怒らない事もあったり、性格もあってか、相談事が続くことがあったり…

実験の時間。

さて、そろそろ人生のボーナス期間は終わりです。ベルトコンベア式に社会にでる流れが来ています。 ブログを始めた頃は、移住するとか、自営業とか、アフェリエイトで食べれないかなあとか極端な考えが浮かんでいましたが、会社員として働きやすい会社か、や…

幸せとは、多分おしゃべり。

髪を切りに行って、あー、すっきり! まめにいきたいと思いつつ、ダラダラと先延ばしにしてしまっていた。 美容院の何が苦手だったかというと、美容師さんとのおしゃべりだった。人が苦手と思っていたし、ネガティブ入ってた時代が長かったからか。お昼は1人…

自分に合ったお洒落。

「流れ」が来るまで待つ!と決めたものの、気持ちは焦ってばかり。けれど、次々と風邪をひいて寝込んだおかげか、ぼーっとする。 ほんと、焦らないで待てのサインなんだろうな、これ。 とにかく、今目の前の事をやる。 そして、整理整頓と自分のメンテナンス…

待機の時。

気持ちばかりが焦るけど、今は、待機の時。のように思う。体調も崩してばかりだし、何をみてもときめかない。 周りの人たちに取り残されてしまうような気持ちになる時もあるけれど、自分の棚卸をして、流れが来るのを待つ時期なのだと思う。 と、いいつつも…

先人に学んで。

今日も良く笑い、一生の思い出にしたいくらいのいつも以上に楽しい日になった。 楽しい、幸せ。 みんなのことが大好き。 昨年、夢を叶えた人や、憧れの生活をしている人にヒントをもらいにいった時に、みんなバラバラの暮らしをしているのに、共通したことを…

気がすむまで、挑戦してみれば…。

家より落ち着く場所はないと長いこと思っていたけど、最近は休日になるといそいそと出かけてしまう。 家にいるとつい作業をしてしまうから、カフェで読書とか、考え事をすることが息抜きになっている。大人という感じ。まあ、良い歳なのです。実際。 最近の…

すっきり!

昨日は良いマッサージオイルでセルフマッサージをして、ゆっくり湯船に浸かって、頼れるものには頼ろうと、漢方薬も飲んで、これでもかというほどぐっすりねた。 やはり、疲れていたのか、朝起きてみると、 おおー!通常モードへ。良かった! それにしても、…

おもしろ自爆。

あーあ、やってしまった。 すねて、自爆。 逃走してしまった。 何が何でも、一刻も早く帰って一人になりたかった。 で、自己嫌悪、自己嫌悪、わたしはダメな人間、誰とも話したくない、あの人とはもう一生接触できないかもしれない、でももう、それで良い! …

心とお部屋のどぶさらい。

寂しいさや孤独が一気になくなった反面、秋からずっとバタバタ。 特に11月くらいから、遊びのお誘い、勉強、セミナー、課題、転職エージェントへの登録、書類の再提出、資格試験とずっと何かしらやってました。 大充実、ですが、家事は4割くらいの完成度とい…

好きでも、得意でもないことはやらない。

ダラダラ、ウトウトしていたらこんな時間に。 明日もお休みとはいえ。 さて、これから、3ヶ月でインプットした事の棚卸をかねて、プリントの整理やノートの整理と、ついでに断捨離も。 これからは、決断、決断、決断の繰り返しになるから、好きでも得意でも…

過去の自分は知っている。

知識をひたすら詰め込んで、テストで試されて、毎日笑って、友達と遊んで、楽しい日々はあっという間に過ぎていく。 今がずっと続けば良いのに。 何にも持ってないのに、こんな想いが湧いてくるのは、間違いなく、今幸せだからだろう。 いきおくれたとか、パ…

できない自分だから、愛されることもある。

昨年、会社を辞めて、学校に入って落ちこぼれまくって、無職のできない、からっぽな自分になりました。 30代女性無職、転職とか、30代女性独身とか、そんな言葉でググると、まあ出てくるのはネガティブな話題が多いです。 学校では部分的に得意分野はあるも…

素晴らしく、ワクワクと。

今年も一人のお正月。 せっかくだから良いもの食べようか、せっかくだから何か特別な事を‥とせっかくだからお金を使おうかと思いを巡らせていたけど、普段通りに過ごすことにした。 特別なことをしなくても、なんだか今年はワクワクとした気持ちでお正月を迎…

ハードル越えて。

もやもやの爆弾処理は、気持ちの小爆発をした事で、そういえばそんな事あったな、位の出来事になった。 一つ一つ消化していくと、すっきりと生きていけるのか。 最近も、素晴らしく楽しく、そして忙しく過ごしているから毎日があっという間。 不満のない毎日…

本当に言いたかったことを言う。

久しぶりにどかっと捨てた。 といっても大したものはないけど、書類が大量にたまっていたり、市販の風邪薬買ってみたけどやっぱりきかなくて病院にいったとかで飲みきれなかった薬とか、そんなものが溜まっていた。 不安だと溜め込んでしまうのだね、お疲れ…

「すごくいやだった」という気持ち。

毎日楽しく笑って生きています。 笑って、勉強して、おしゃべりして、笑って、笑って。 あっという間に時間が過ぎて行きます。 毎日、楽しい以外の感情はあまり無かったのですが、今日はモヤモヤしたことがありました。 けど、何にも感じないサバサバした女…

カレー、カレー、ラーメン、餃子はいくらなんでも。

ずっとに気なってはいたけど在職中は手が回らなかったような、体のメンテナンスをしています。具体的には、皮膚科とか、PMS関連とか、歯医者とか。そのうち行こう…と後回しにされていたもの。些細なことですが、思わず長期間通院することになったり、もっと…

雑菌と雑音の中でも。

マクロビオティックやら、自然食をやってたのはもう遠い日のよう。餃子の美味しさが最強すぎる。この幸せを奪われるなんて、考えられない。マクロビオティックは排他的なところがあって、ああじゃなきゃダメ、こうじゃなきゃダメ、これは食べちゃダメ…。NGの…

実験のその後。

いつだか食べた、タイ料理。昨日もよく食べ、よく笑い、よく学び、よく作業し、良い1日でした。言えなかった自分の過去を喋ってみよう、の結果ですが、清水の舞台から飛び降りる位の勇気を出して言ってみましたが、案の定、へ〜とか、大変だったねで、特に何…

世界はどこまで、自分に優しくなったのか。

毎日笑って、週末は友達と友達の子供と遊んで、学びたかった事を学んで…。今が人生でピークに楽しい。一人旅をしている時よりも、昔の彼との関係が進んでゴール目前だった時よりも、憧れの職業についたいた時も。何にもない今の方が優しくしてもらって、愛さ…

会社を辞めて本当に良かったと思います。

三連休は、前職の先輩と飲んで、ツムツムのハートの回復をひたすら待ってはゲームをし、ダラダラして終わってしまった。引きこもりは、月曜日が来るからこそ楽しいのだとしったのは、隠居のお陰か。毎日が楽しすぎて、なんで前職を辞めたのか、どうなりたか…

たまにはキーッとなる事もある。

最近、時々キッーッとなっているのを感じます。あの人やこの人に対して。そして、過去のことを掘り出して、昔あんな事された、こんな事されたと無性に腹がたって。特に何をするわけでもなく、ただ、一人で怒っる。で、今日はいろんな人と過ごす中で、それは…

物と気持ちの棚卸し。

いつだか食べた、イチジクが美味しかった。 暮らしを圧縮していたのと、貧乏性で130円以上の野菜や果物はちょっと高い…と思ってしまう。 特売の安いものの中で、そこそこ食べたいものを買うという買い方を少しずつ辞めていきたい。今、食べたいから買うに。 …

電子レンジを買おうとしている。

オーブン機能のついた電子レンジを買おうとしています。健康、時短、生活を楽にする、節約などを考えると、どう考えてもあったほうが良いという結論に達して、買うことにした。わたし的には、ちょっとしたバンジージャンプかつ、革命的な出来事。これまで4年…

むじゃきに、ポチポチ。

学校では、断トツで落ちこぼれていますが、毎日笑って、みんなに助けてもらって、どうにか生き延びています。幸せで不満もない毎日。お金は無いけど。ずっとみんなでいたい。学校から帰った後のお昼寝が幸せすぎる。けど、どんどん無くなっていくお金。転職…

頑張るほうに、流されがち。

集団の中にいると、いろんなことが起きます。で、そんな中で、つい、頑張るほうに流されてしまう自分に気がつきました。体がNGの信号を出しても、頑張るのをやめたいのに辞められなかったり。何でなんだろうと思っていたけど、しんどいもう無理と天秤にかけ…

一回ミスしたら、首!

不幸な自分から抜け出したい!と思って、物を捨てたり、仕事を辞めてみたり、ゲストハウス行ったり、海外一人旅してみたり、移住を目論んでみたり。自分を、環境を変えなくては、あれを手放せば、これを手に入れれば…。足りないもの探し、要らないもの探しに…

地獄でなぜ悪い

学校は想像していたよりも内容が濃くて、短期集中で、アレヤコレヤをぎゅっと濃縮して講義が進むこともあり、脳みそがパンクしそう「脳だけ尋常じゃないくらい疲れる」というのはほっとくとなかなかやばいようで、今のうちに対処方法を身につけておきたい。…